
貧困

昨日の朝、NHKのドキュメンタリー番組見ていたら、子どもの貧困を取り上げていた。

2つの家族を事例にしていたが、何れも片親世帯で、そのうち1家族は親が亡くなり、兄弟2人で高校に通いながら奮闘する内容。

片親になってしまう理由。お亡くなりになってしまったら仕方ないと思うが、離婚ってケースも多いのだろう。

自分らの世代以降、離婚することなんて恥ずかしくない風潮になった。

離婚理由も様々あろうが、永遠の愛を誓ったのだから、簡単に離婚したらあかん。迷惑かかるのは子どもたち。

そう言えば、中川俊直とかいう世襲衆議院議員が妻が病気治療しているにも関わらず、ハワイで別の女と結婚式挙げたことが週刊誌に載っていたが、こいつは離婚しても貧困とは無縁なんだろう。

こんな奴が議員したらあかんやろ。

広告を非表示にする