読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かげ。が北九州に行ってきたやうです:4月12日編

熊本は県内の移動だけで大変だった編

 起床

ホテルで朝食取れなかったので駅前まで移動

熊本城とか行きたかったけど、時間無い

何しろ目的地は阿蘇神社ですから

予定としては

熊本→(バス)→宮地駅→(九州横断特急)→別府

で、横断特急が一日二本しか出てない

バスも時間がおかしい

そして、飛行機が決まってるので大分まで行かないと帰れない

つうわけで、目的のためには熊本発10:00過ぎのに乗らなきゃいけなくて

9時過ぎに駅着して、駅前に会ったモスで朝食とした

おうおうおう、旅行中でもチェーン店入ったぞ? こいうこともあるんだぜ?

まぁいいや

食べて駅中を観て飲み物買ってバスで阿蘇神社最寄駅の宮地に向かう

熊本→宮地間は約2時間

バス苦手な俺氏、就寝することで我慢できた アブナカッタゼ

途中、ふと起きてバスから外を見てたらヤマダ電機発見! マジカ?!

後で行こうと思いつつ宮地駅へ到着 何も無ぇな(失言)

まずは阿蘇神社へ コインロッカーに鞄を預けて出発

駅から15分弱歩くと神社に到着

なんでも、阿蘇の付近で被害があったのは神社だけらしく

阿蘇神社が付近の厄を全て受けてくれた」は道を聞いた町の人談

良い話ジャマイカ、とまずはお参り

ああ、楼門は解体工事中だったっけか

境内に参拝順路が書かれてるので、従って進む

財布の中の全部の小銭を賽銭箱に突っ込み、次は授与所へ

修繕金を集めてたので五千円ばかり包んできました

うっし、昼食や! と神社付近の飯屋行ったら・・・水曜定休ばっかorz

仕方ないので駅まで戻り、まずは特急の切符を購入

のちに駅前の店であか牛のハンバーグ食べました

食べ終わってからさっきのヤマダ電機を調べる

宮地駅の隣の、いこいの村駅から歩いて5分らしい

隣駅だけど、まぁいい 電車で下れば・・・電車が無いorz

絶望的に電車が少ない 店のお姉さんに聞いたら30分も歩けば着くらしい

現在13:30→九州横断特急発射時間は16:20

徒歩で往復すれば時間ちょうどよくね?

こう思ったら最後、会計済ませて歩いて向かいました

20分ほど歩いたらヤマダ電機に到着

これで充電器売ってなかったらマジ笑えるわぁ。。。と店内に

ゲームコーナー・・・ゲームコーナー・・・あれ、無い?

と思ったら少しだけ置いてました WiiUの新品が売ってて笑ったり

って、充電器が売ってないじゃねーか! マジカ?!とか思いつつ店員に確認

→純正は品切れしてて、USB接続の万能タイプだが売っててくれたorzヨカッタ

この時点で14時過ぎ

店の入り口にコンセント発見・・・ジュルリ

とはいえ、勝手に使うわけにはいかないので、ダメ元で店に交渉してみた

→まさかのOK出る

感謝しつつ休憩がてら充電させてもらった 多謝

しっかし、佐賀でも熊本でも駅前で入手できないとは思わなかったわ

15:30に店を出た

一応早めに動かないとね

宮地駅まで戻り、飲み物を狩ったりして暇つぶし

ふと思いつきタブレットで「宮地 おもちゃ屋」でggってみる

→→→阿蘇神社の少し先に2件ばかしおもちゃ屋があるぜプークスクス

みたいな検索結果がorz

先に調べておけば・・・グギギ

絶望してたら電車の時間になってしまった

やれやれだぜ・・・と電車に乗ったら俺が買った席に外人のチャンネーが座ってる

ここは俺の席云々を説明しようとしたら

『ワタシ、日本語ワッカリマセ〜ン』みたいなことを英語で言われた

リアルで言われるとマジむかつくな、この台詞

ここで切れても仕方無いので、切符を見せて説明

「6−D is リザーブシート」みたいなことを言った気がする

『oh sorry』とか言って移動してたtけど、倍疲れたわ

2時間ばかし乗って宮地→別府

この瞬間、都道府県制覇完了!

永かったわぁ・・・とか思いつつ予約しておいたホテルへ

チェックインして1時間ほどドラクエして夕飯に向かう

本に載ってた豊後牛を食べられる店へGO!

豊後牛のフィレステーキのコース、9200円を選んで食べた

美味しかったよ!

ただ、ミディアムじゃなくてミディアムウェルダンの方が俺好みだったかも

その後は素直にホテルに戻って寝ました

1人で制覇完了飲みをしようと思ったけど肉が美味かったので、それで良しとした

寝つけないので延々とドラクエのビンゴしてたのは内緒だ

100枚→2万枚まで増やして寝ました