読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三つ目がとおるって知ってる?

昔父が、手塚治虫の「三つ目がとおる」のヒロイン和登さんで、女の子の一人称「ボク」が初めて世に出たんだと話してた。

子供心に「キャッツアイ」が初めてじゃ無かったんだ、と軽い驚き。

小中学生のころ。新聞の休日版にカジュアルな読者投稿コーナーがあって、子供から大人まで他愛ない身近な話を投稿、編集者とのやりとりもあった。(それこそいまのブログやSNSみたいなもんだよな)

それが一時期、女性投稿者の一人称が「ぼく」ってのに編集者(のお兄さん、推定)が反対して、紙面で一時論争になってた。私はそれをあまり読んで無かったんだけど、結局編集者の何某お兄さんが、「今後女性投稿者が僕と書いて投稿しても掲載時には修正する!」と宣言して終わったようたった。

そのあと、私が身近な話を投稿したとき、試みに一人称を「ぼくれにしてみたら、見事掲載されたけど、「ぼく」から「私」に修正されてた(笑)

あまりこだわってなかったんで、さして気にしてはいなかったけど。

それはそれとして。

知人の女の子は数年前の高校時代、SNSやらで自称「俺様」だった。いま女子大生で、モデルのバイトかなんかしてるけど(笑)

■「女の子らしさ」という名の呪い… ?30秒で泣ける漫画?の作者が描く【マンガで読むニュース】

(ウィズニュース - 04月14日 06:51)