読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

障害者手帳とアルバイト

今日は、市税事務所に相談に行って来ました。主人の扶養内であれば、従来通り、主人の会社で確定申告をすれば良いとの事。

つまり、私のアルバイト先に、手帳の所持が露呈する事は無いと。

障害をオープンにして働く(障害者雇用や、a型事業所など) 事も考えたのですが、フルタイムに近い雇用が多く、子供を幼稚園に入れて、一日3時間から4時間程働きたい私には、ちょっぴりハードルが高く。

クローズで、一般のアルバイトを探す事に決めました。

とは言っても、娘が幼稚園に入るまで、まだ2年程ありますが。

それまでは、娘との時間を楽しもうと思います。

同じ障害を持つ方(メンタルの病です)で、年金には症状が届かないけど手帳を所持していて、アルバイト(オープンでもクローズでも) していらっしゃる方のお話も聞けたら嬉しいです。