
4日の追記 【スポーツ】

今年のユニバーシアードはスケート勢の不調が目につく年でした。

13年は逆にスキーが不調でしたので、周期の問題とも言えなくは無いのですが。

スキーもジャンプ等のノルディック偏重で、アルペンバイアスロンは今一つですので楽観視は出来ません。

スノボ?ハナから眼中にありません(←

個人的にはスピードスケートの凋落ぶりに愕然とした次第。欧州勢の巻き返しにまんまとしてやられた感じです。

オランダやらドイツが弱いと面白く無いのは確かなのですが、これは無いでしょう。

夏期競技より冬季競技の方が日本人向きですし、ぶっちゃけ金がかかるは冬季競技ですので、JOCも金の使い道をもう少し考えてもらいたいものです( ´Д`)